2007/06/30

マントヴァ

日曜日友達と一緒にマントヴァに行きました。マントヴァはミラノと同じロンバルディア州にありますが、ミラノから行くのはちょっと不便です。車で二時間以上かかりました。電車でも同じぐらい。

僕は初めてでしたが、友達はマントヴァで数年間働いていましたから、ご案内してくれました。

マントヴァは歴史が長くて、特にルネサンスの時は繁栄な街でした。あの時、公国として、ゴンザガ家に統治されました。同じ時代の建物はいっぱいあって、有名なのは、パラッゾ・ドゥカレ(公爵の宮殿)とパラッゾ・テです。

両所に行って、ルネサンスの芸術がたくさん見れました。パラッゾ・ドゥカレでは、アンドレア・マンテニャという15世紀の有名な画家が描いたフレスコ画を見て、その中でカメラ・デリ・スポシというのは高校の時も勉強して、大好きでした。
パラッゾ・テでは、有名なフレスコ画はサラ・デイ・ジガンティ(巨人のホール)というのを見て、これも良かったですよ。

そして、マントヴァでは料理も有名です。名物はトルテッリ・アッラ・ズッカで、詰め物のあるパスタで、中身はカボチャです。パスタなのに、甘いですから、日本人の味覚にとっては不思議な味かもしれませんが、美味しいですよ。

マントヴァの写真をご覧下さい:
http://picasaweb.google.com/stefano.galimberti/Mantova24Giugno2007

そして、アンドレア・マンテニャのことはもっと詳しくこちら(英語):
http://en.wikipedia.org/wiki/Mantegna
(二番目の絵は以上のカメラ・デリ・スポシの部分です)

No comments: