2007/06/03

ドラマ

日本語の勉強のためにドラマを見るのはかなり役に立つと思います。

ドラマの中では普通の教科書と違って、日常的の日本語を使うし、今頃日本人の使う言葉が聞こえるし、そして勉強しながら楽しい時間を過ごせるし。

なので、気に入ったドラマを見つけたら、急に最初から最後まで全部見ます。字幕があれば、できるほど読まないことにしようというのは習慣になっています。アニメもいいんですが、ドラマのほうが具体的な言葉が出てきます。

数ヶ月前、気に入ったドラマは、「スタイル!」と「浅草福丸旅館」がありました。

最近、「拝啓、父上様」というドラマが大好きで、3日間全ての11話を見ました。話は感動させるし(ちょっと悲しすぎるのに)、撮影は素敵だし(古い町も猫も上品な料理もよく写されています)、日本語も丁度いいレベルだし。面白かったですよ!

今から、他のドラマも見たいんですが、ドラマはいっぱいあるから、選択は難しいですよ。
読んでいらっしゃる方は、なんのドラマが好きですか。お薦めをいただけますか。

No comments: