2007/07/08

Grigliata

昨日夜は友達の家でgrigliataをしました。

8階の広いテラスでいろんな種類の肉や野菜をグリルして、みんな一緒に食べました。アルコール飲料は自由。なので、今日はちょっとだけ二日酔い。

特にfiorentinaという骨付き厚い牛肉のステーキはすごく美味しかったですよ。

しかし、フランチェスコという友達は怖い話を教えてくれました。イタリアの新聞にも出てきた事件ですが、この前に気づかなかった。すごくショックしました。

フランチェスコはセグラテというミラノの近くにある小さな町に住んでて、先週夜中家で家族と一緒に寝てた時は、アルバニア人の4人は窓をこじ開け て、家に入って、現金と宝飾を渡してもらうように拳銃と他の武器でフランチェスコの家族を脅しました。フランチェスコとご両親は人質になってしまった。

フランチェスコのお兄さんはこっそり自分の寝室の窓から家を出て、近くにある警察署に走って、警察官は10分以内フランチェスコの家になだれ込んで、家族を釈放させました。警官は1発銃を撃ってしまったが、みんな無事。罪人は二人逮捕、二人逃げました。

この話を聞いて、ショックしました。
残念ながら、このような事件のことを1度ならず新聞に読むと、自分の意志にかかわらずこのことも起これるのに慣れて、自分自身には関係ないのように感じてしまうことは一般的と思います。
でも、友達から聞くと、遠くのことのように感じることはできなくて、ショック。

最近ミラノの辺では密入国した外国人の罪は増えたそうです。

No comments: