2007/06/05

古文

昨日面白い本を買いました。
古文の日本語の文法についての本です。イタリア語で書いてるんです。ヴェネツィア大学の教授が著者だから。

言語の歴史はあまり知りませんが、興味があります。言語は生き物のように生きていて、成長したり、変わったり、時々死亡したりするのは面白いと思います。

多くのイタリア人は高校でラテン語を勉強します。ラテン語が少しだけでも分かると、イタリア語では例外が多いということとか、イタリア語とスペイン語とフランス語はすごく似ているということとか明らかになります。

そして、遠いところに話している言語には共通があることも面白いですよ。

少しだけでも昔の日本語を勉強したら、俳句とか、おみくじとか、大河ドラマとかチンプンカンプンのないものになるかもしれないと思ふ。

No comments: