2008/06/30

王菲

僕の家はミラノの中華街の中にあって、食料品店など付近の店はほとんど中国人がやっています。東洋の品物が販売されていて、日本産食品もいろいろありますが、やはり中国産や台湾産の品物のほうが多い。

昨日初めて中国の本やCDの売る本屋に入ってみました。「將愛」という王菲のCDを探していましたが、「Faye Best」というアルバムしか残ってなくて、それを買いました。

中国語の勉強のためにはちょっとだけ中国語の歌を聴いてみたらいいんじゃないかなと最近思いました。日本語の勉強のためにも、日本のアニメやドラマを観たり、日本の音楽を聴いたりするのは大事だから。
でも、中国の音楽のことは全然知らなくて、どこから始めたらいいのかを迷っていました。

だが、王菲の歌を聴いてみて、すぐ好きになりました。特に2003年のアルバムが、將愛。

mikaさん、王菲のことを教えてくれて、ありがとうございました。

中国はともかくとして、日本でも王菲が有名ですか。
みなさん、中国の音楽を聴いていらっしゃいますか。お勧めあったら、是非教えてください。

No comments: