2008/06/08

Il divo

今日久しぶりに映画館に行ってきました。

「Il divo」(日本語では「ザ・スター」かな)という映画を観ました。イタリアの映画で、今年のカンヌ国際映画祭の審査員賞を獲得しました。

いわゆる第一イタリア共和国は1948年から1994年までの期間を示して、1994年以降は第二イタリア共和国と呼ばれる。第一イタリア共和国はDemocrazia Cristiana(キリスト教民主党、略:DC)がずっと統治しました。DCの政治家の中で、Giulio Andreottiという人がだれよりも権力があったようです。

Andreottiは1976年~1992年の間7回内閣総理大臣で、mafiaとは関係があったかの疑いで裁判されました。
彼の有名は言葉は「権力は権力のない人を消耗させる」

映画はこの政治家の話です。カンヌで賞を獲得しただけあって、素晴らしい映画です。監督の指示も、主人公の演技も高級です。
このような映画を観に行くと、やっぱり映画が好きだなと思ってしまいます!

ところで、十数年前は「Giulio Andreotti」というタイトルの曲もちょっと流行っていました。
http://youtube.com/watch?v=2ij1lTXNkR0

No comments: