2008/09/03

ヴェネツィア映画祭

週末はヴェネツィア映画祭に行って来ました。

金曜日は北野武の「アキレスと亀」という映画を観ました。面白いとは、面白いんだけど、最近の北野が監督した映画はまあまあ、そんなに好きではないのです。「花火」や「菊次郎の夏」など、90年代の北野の映画のほうが好きです。

日曜日は宮崎駿先生の「崖の上のポニョ」を観ました。ちょっと子供向けかもしれませんが、大好きでした。やっぱり宮崎駿監督のアニメーション映画は素晴らしいですよね。
映画館の中で宮崎駿先生は僕と5メートルぐらいの距離で座っていました。小さいけど、写真の真ん中には宮崎駿先生の姿が見えます。

映画の上映が終わると、長いスタンディングオベイションがありました。なんとか携帯で撮って見ました。



先生が映画館を出ようとしていた時は、僕のところへ近づいて来たのですが、セキュリティの巨大な男が邪魔して、残念ながら、短い距離での写真を撮れませんでした。

No comments: