2008/09/07

映画祭結果発表

昨日ヴェネツィア映画祭結果発表がありました。

金のライオン(1等賞)はDarren ARONOFSKY監督(Usa)の「The Wrestler」へ。
銀のライオン(2等賞)はAleksey German Jr.監督(ロシア)の「Bumažnyj Soldat (Paper Soldier)」へ。

両方観たこともないし、監督もこの前聞いたことはないのです。

演技の賞は、男性はSilvio Orlando(イタリア)へ。女性はDominique Blanc(フランス)へ。
Silvio OrlandoはPupi Avati監督の「Il papà di Giovanna(ジョヴァンナのお父さん)」の映画に演技して、Dominique Blancは「L’autre」という映画に。

この二つの映画を先週の日曜日観ました。映画として、両方はあまり好きではありませんでしたが、やはり主人公の演技は素晴らしかったのです。友達はDominique Blancは必ず受賞すると行っていました。さすが映画館営業の人の言葉で、当たり。

一部の映画だけなんだけど、明日から日曜日までミラノでもヴェネツィア映画祭の映画は上映されています。できれば、行ってみたいです。

No comments: