2007/10/13

Il mitico mondo di Heian

今週ミラノでは平安時代についていろいろな講座やエベントが行われたそうです。
僕は火曜日この中の一つのエベントをみにいきました。前半は平安時代の着物の着衣式で、後半はコンサートでした。
平安時代の着物とは、十二単という着物だった。単は最初から一つ一つ着て見せてもらいました。結構綺麗な着物だけど、重たそう!
コンサートは琴、三弦、十七弦、尺八がありました。演奏家はすごく上手で、一人は天皇陛下の前でも演奏したことがあるそうです。尺八のソロはちょっと寂しかったけど、特に楽器がみんな使われていた曲本当に綺麗でした。
このようなエベントはミラノでももっとあるといいなぁと思います。

No comments: