2009/01/31

ワインとドラマ

今週の月曜日はワイン試飲講座を始めました。一番目のレッスンはワインの歴史で、これからワイン試飲方法、ワインの種類、ワインと食べ物の合わせかたについて、身に付けることがいっぱいあるようです。ワインの良さを判断するには香りをはっきり分かるのは必要なので、最近フルーツや薬味などどんな物でものにおいをかいでみます。

ちょうど今このごろワインについて、「神の雫」というドラマが始まりました。ワインの説明の日本語は非常に難しいですが、ワインの種類をたくさん紹介してくれて、勉強になります。指でOKただ一つ気になることは、このドラマの中でフランスのワインばかりが提示されています。どうしてでしょうか。フランスのワインは確かに素晴らしいワインですが、イタリアのワインも同じく美味しいですよ。Brunello di MoltalcinoやAmaroneなどイタリアの高級なワインを提示していただきたいですよ。

ドラマですが、最近「Love Shuffle」というのも意外と面白いですよ。人物の8人はみんな性格が違って、シチュエーションもいろいろあるので、日本語の勉強になります。

皆さん、今放送されているドラマの中で、どれが好きでしょうか。

No comments: